頑張る職人。

気づけばもう9月。日々せっせと働いています。最近ちょっと体調を崩したりしました。出張前にお休みして、翌日出張先で「体調崩されるなんてめずらしいですね。ぜんぜんイメージにない」と言われました。ま・・・たしかに丈夫なほうですが。年とともに、無理がきかなくなってきたのでしょうかねぇ。

昨日、近くの業者さんへ工場見学に行ってきました。ボクらが拝見するのは、板金加工を行う業者さんが多いです。抜き・曲げ・溶接工程までおこなって、塗装屋さんに出して納入してもらう、箱物を主に仕入れています。行ってきたところは久々に腕のよさそうな人がいたのですが、ちょっと値段が合わないかもしれないなぁ・・・という感じでした。

何事も、ポリシーをもって行動している方、向上心のある方は、信頼がおけます。自分でやっていることをきちんと見直して、改善してよりよくしていこうとしたり、言われなくても言われた以上のことを考えてくれるような人であれば、任せたいなぁ、と思っちゃいます。職人、といわれる人たちはそういう人たちなのでしょうが、減ってきているのが実情ですよね。

今度、試作でも作ってもらって、また見に行こうっと(できれば技術盗んでこようっと)

ってあれ?なんだこの話(笑